記事一覧




スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

続きを読む

相手の悪意に同調しない

あなたがこれまで関わってきた人間関係の中で、相手からのこころない行為を受けたことがあるかも知れません。それは明らかにあなたを貶めるための悪意ある行為であったり、言動であったりして、あなたにほとんど非がなくても責められたりしたかも知れません。 そういう行為をされた時に、あなたはどのように対処してきたでしょうか。相手の悪意に同調して仕返しをしたでしょうか。自らの正当性を主張するために相手を同じように責...

続きを読む

対人関係は実践によって大きく動いていく

人間関係を築こうとしているとき、好きな人から何気ない時に何気なくかけられた思いやりのある言葉や態度は、とても心に残ることがあります。相手は特に意識して行ったわけでなくても、その思いやりや優しさを感じた方は、それ以上の気持ちを返したくなるものです。そして、その気持ちを返した時、今度はそれを受けた相手が同じように思いやりや優しさを感じ、また返してくれるようになります。こうして、互いに相手に対して、何気...

続きを読む

幸せな人間関係とは

人間関係を築こうとしていると、楽しい時もあれば、悲しい時、辛い時もあります。楽しい時には、分かりあえていたと思っていた二人の関係も悲しい時、辛い時には相手の何もかもが信じられなくなり、二人の関係が、あまりにも脆く危ういものだったと気付かされたりすることもあります。そして、二人の関係が楽しかった時には想像もしなかった「別れ」を選んでしまうこともあるでしょう。人間関係で忘れてはいけないことは、二人の関...

続きを読む

好意を寄せる相手との距離を縮めるためには

人間関係が進むにつれて互いのことがだんだん分かり始めて、より深い次元で、相手のことを考えたり、想うようになります。それは同時に、互いを信じるという責任を互いに負うということにも繋がります。互いの想いを大切にする、そしてそれを裏切らない、出会った頃よりも、互いのの気持ちに対してそんな責任がいつのまにか強くなってくるのです。それでも決して、それらは重荷ではなく愛することや信じることへの喜びになります。...

続きを読む

プロフィール

Author:ヒカル
カウンセラー
(対人関係の改善をテーマにカウンセリングを行っています。)


私たちは生きていく上で、友人関係や夫婦関係、親子関係、恋人との関係、職場の同僚や上司との関係など、様々な人間関係の中で生きていくことになります。

そうした中で人を信じられなくなったり、人と分かり合えなかったり、人からどう見られているか気になったり、人と信頼関係を築きたいと願ったりするでしょう。

人生の中で起こりうるそのような人間関係の色々な局面を乗り越えて、より幸せな人間関係を築いていくためにはどうすれば良いのか、私が長年に渡り様々な方とのカウンセリングを行う中で導き出してきたアドバイスをお届します。
是非参考にしてみて下さい。

▼連絡先
izanakinote★gmail.com

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。