記事一覧




スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

続きを読む

出会う人に得をさせることを考える

人間関係がいつもなかなか上手くいかない、出会う人、関わる人たちとすぐに疎遠になっていくことが多いといった経験はないでしょうか。そういうことが多い場合、相手に得をさせようと考えていないことが原因の可能性があります。相手が得することよりも、自分が得することだけを一番に考えて人と接していたなら、その思いが言葉や態度、行動につい表れてしまうものなのです。それは、高圧的な態度であったり、自分本位の一方的な言...

続きを読む

ポジティブな言葉の放つパワー

人間関係を大きく動かしていく大事な要素の一つに、お互いの間で交わされる言葉の質があります。人間関係が崩れていく時、お互いの間で交わされた言葉により生じた誤解が原因である場合や、つい感情的になって放ってしまった余計な言葉が原因である場合が多くあります。また、何気なく言った言葉が相手の気持ちを深く傷つけてしまい、急激に関係が冷え込んだり、愚痴ばかりを相手に聞いてもらっているうちにだんだん相手があなたか...

続きを読む

完璧な人間はいない

どんなことをする時にでも完璧にしなければ気が済まないタイプの人がいます。ひとつの失敗も許せないタイプの人がいるのです。そういう人は人間関係を構築していく過程においても、自分に対してだけでなく相手に対してもまた完璧を求めるのです。そして、完璧に出来なかった時に、自分を責めるだけでなく、相手の事も責めるのです。完璧にできなかった原因を相手にも求め、完璧になるように相手にあらゆる要求をしてしまうと、人間...

続きを読む

人間関係におけるバランスのルール

あなたが誰かに対してしたことと同じような事が、時を経てあなたも誰かにされたという経験はないでしょうか。例えば、あなたが誰かにこころない言葉を吐いたりしたことがあった場合、あなたも別の誰かから同じようなこころない言葉を浴びせられたり、誰かを妬んで嫌がらせをしたことがあった場合、あなたも誰かに妬まれて嫌がらせを受けたり、逆に困っている誰かに対して、自分を犠牲にしてまで助けた場合、同じようにあなたがどう...

続きを読む

「ありがとう」と言う事と言われる事

なかなか分かり合えない人がいる時、どうしたら相手は自分のことを分かってくれるのかと悩むことがあると思います。どれほど自分の気持ちを詳しく伝えてみても、分かりやすい言葉で丁寧に説明しても、相手のこころにはまったく響かず、いつまでも相手との距離を縮められないことがあると思います。 そんな時、あなたは相手があなたのためにしてくれた事や、あなたを思って考えてくれた事に対して「ありがとう」という言葉を掛けた...

続きを読む

プロフィール

Author:ヒカル
カウンセラー
(対人関係の改善をテーマにカウンセリングを行っています。)


私たちは生きていく上で、友人関係や夫婦関係、親子関係、恋人との関係、職場の同僚や上司との関係など、様々な人間関係の中で生きていくことになります。

そうした中で人を信じられなくなったり、人と分かり合えなかったり、人からどう見られているか気になったり、人と信頼関係を築きたいと願ったりするでしょう。

人生の中で起こりうるそのような人間関係の色々な局面を乗り越えて、より幸せな人間関係を築いていくためにはどうすれば良いのか、私が長年に渡り様々な方とのカウンセリングを行う中で導き出してきたアドバイスをお届します。
是非参考にしてみて下さい。

▼連絡先
izanakinote★gmail.com

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。