記事一覧




スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ありがとう」と言う事と言われる事

なかなか分かり合えない人がいる時、どうしたら相手は自分のことを分かってくれるのかと悩むことがあると思います。
どれほど自分の気持ちを詳しく伝えてみても、分かりやすい言葉で丁寧に説明しても、相手のこころにはまったく響かず、いつまでも相手との距離を縮められないことがあると思います。
 
そんな時、あなたは相手があなたのためにしてくれた事や、あなたを思って考えてくれた事に対して「ありがとう」という言葉を掛けたことがあるかを思いだしてみて下さい。
相手に対して「ありがとう」という感謝の気持ちを伝えることは、なかなか分かり合えない相手との距離を縮めることに繋がります。

そして、相手はあなたの感謝の気持ちに対して喜びを感じ、また感謝されるようなことをしてあげたいと思うようになるのです。
その時に、ほんの少しづつでもあなたのことを理解し始めようとするのです。

もし、あなたが今まで相手に対して「ありがとう」という言葉を掛けることなく、感謝の気持ちを伝えることもせずに、ただ一方的に自分の気持ちや考えだけを相手に放っていたのであれば、相手はあなたのことを自己中心的で自分のことしか考えていない人と思っていたかも知れません。
相手に対して、ただ一方的に自分の気持ちを押しつけることは、相手の気持ちや考えというものをまったく考えていないからです。

「ありがとう」という言葉を伝えることは、相手の気持ちを考えることになります。相手の気持ちを尊重することになります。
「ありがとう」という言葉を浴びた相手は初めて、あなたが自分の事を認めてくれた、尊重してくれたと感じるようになります。
「ありがとう」という言葉で互いの気持ちは繋がり始めるのです。

そして、「ありがとう」という言葉を相手に対して伝えることができるようになれば、今度はあなたが相手から「ありがとう」と言われるようになることが大切です。
相手から「ありがとう」と言われるためには、相手に感謝されるようなことを普段からこころがけなければならなくなります。
すると自然に相手の気持ちを考えられるようになり、相手の立場に立って物事を考えられるようになるのです。

そうして相手から「ありがとう」と言われるようになると、あなたは相手の気持ちを少しずつ理解できるようになるものです。
相手から喜ばれる事、感謝される事は、あなたと相手の気持ちを繋げていくのです。

あなたが相手に「ありがとう」という言葉を伝えた時以上に、あなたが相手から「ありがとう」と言われた時に、相手はあなたのことを理解してくれるようになります。あなたにこころを開いてくれるようになります。あなたのことを信じてくれるようになります。

人は誰かに感謝する時に、相手の事を信じるようになり、誰かに感謝される時に、相手から信じられるようになるのです。

もしも、人間関係において「ありがとう」よいう言葉が交わされなければ、その関係は殺伐としたものになるでしょう。
互いに相手の事をこころから信頼することなく、こころを開く事なく、上辺だけの関係でしかないでしょう。
そのような関係性は些細なことで脆く崩れてゆくものです。相手に感謝しない、相手から感謝されなければ、それはただの事務的な、仕方なく関わっている関係に過ぎないのです。
時に互いの間で楽しい出来事があったとしても、同じ気持ちを共有する出来事があったとしても、それは一時的なものに過ぎず、時が過ぎれば消えていくものなのです。

「ありがとう」という言葉が交わされ、互いに感謝し合う関係の間では、同じ気持ちを共有することができたなら、それはきっと長く続いていくものになり、楽しい出来事があったなら、もっと楽しい出来事が何度も起きるようになるのです。

これまでの人間関係を振り返って、相手に「ありがとう」という言葉を伝えていなかったなら、これからは伝えてみるようにしましょう。
そして、自分も相手から「ありがとう」と言われるように心がけてみましょう。

プロフィール

Author:ヒカル
カウンセラー
(対人関係の改善をテーマにカウンセリングを行っています。)


私たちは生きていく上で、友人関係や夫婦関係、親子関係、恋人との関係、職場の同僚や上司との関係など、様々な人間関係の中で生きていくことになります。

そうした中で人を信じられなくなったり、人と分かり合えなかったり、人からどう見られているか気になったり、人と信頼関係を築きたいと願ったりするでしょう。

人生の中で起こりうるそのような人間関係の色々な局面を乗り越えて、より幸せな人間関係を築いていくためにはどうすれば良いのか、私が長年に渡り様々な方とのカウンセリングを行う中で導き出してきたアドバイスをお届します。
是非参考にしてみて下さい。

▼連絡先
izanakinote★gmail.com

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。