記事一覧




スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こころのフィルターを取り換える

人間関係でひどく傷ついた経験がある人は、それがトラウマになり、対人関係に対してひどく臆病になったりするものです。
出会う相手皆が自分を傷つけるのではないか、自分を責めているのではないか、自分をいつか裏切るのではないかと勝手に思いこんでみたりするのです。

そして、そういう思いこみをしながら生きていると実際にそういう人達と出会ってしまったり、関わってしまったりして、本当に騙されたり、裏切られたり、また傷つけられたりしてしまうのです。
すると、トラウマはより深くなり、ますます人の事を信じられなくなるのです。

しかし、あなたがもし、過去に人間関係で傷つきトラウマを持っていたとしても、それを克服して余計な思いこみを持たずに、新しく出会う人達と関わることができたなら、今度はあなたは相手と普通に楽しくできたり、同じ気持ちを分かち合えたりできるかも知れません。


人は皆、それぞれのこころにあるフィルターを通して出会う相手や関わる相手のことを見ようとします。
そのフィルターはそれまでの対人関係の中で培われたもので、あらゆることを明るく見られるフィルターもあれば、あらゆることが暗く見えてしまうフィルターもあるでしょう。

明るいフィルターを持つ人は、出会う人達の良い面が際立って見えて、親しみを持って明るく振る舞う事が出来るでしょう。
一方、暗いフィルターを持っている人は、出会う人達の悪い部分だけを無意識に探してしまい、どんな人にも警戒心を抱き、明るく振る舞うことができず、親しみを感じてはもらえないでしょう。

対人関係がなかなか上手くいかないのであれば、こころにあるフィルターを換える必要があります。 出会う人達の事が悪く見えてしまうその暗いフィルターを明るいものに取り換える必要があります。
それは、人に対する先入観を取り除くということでもあります。皆があなたを騙したり、責めたりする人ばかりではないという現実を受け止めることです。

世の中には、確かに出会った瞬間からあなたを騙す事を考えていたり、責めたりする人達もいるかも知れません。しかし、それがこの世界のすべてではないのです。
あなたのことを本当に理解してくれようとしたり、こころから助けてくれたり、支えてくれようとする人達もいるのです。
そういう人達の存在は、あなたがこころのフィルターを換えたなら、見えてくるでしょう。
もしかしたら、すぐ近くにいたことに気づくかも知れません。
あなたがこころのフィルターを曇らせていたために見えていなかっただけで、人の優しさや親切といったものは、すぐ傍にあるかも知れないのです。

今、出会う人、関わる人が皆、あなたを責めているように感じ、誰も信じられないのであれば、あなたのこころに暗いフィルターがついていないかを考えてみて下さい。
自分自身のフィルターが勝手にあらゆるものを暗く見えるようにしていないかを振り返ってみて下さい。
それだけすばらしい人達が周りにいたとしても、あなたのこころに暗いフィルターがついていれば、いつまでもそのことに気づくことができないのです。
あなたのこころのフィルターが明るくなれば、関わる人達、出会う人達の真の姿がきっと見えてくるようになるでしょう。
あの人にはこんな素敵な一面があったんだとか、あの人にはこんな優しい一面があったんだと知ることができるでしょう。

そして、こころのフィルターが明るくなれば、あなた自身も本当の姿を相手に見せることができるようになるでしょう。
こころのフィルターが変わると、相手に対する見方だけでなく、自分自身に対する見方さえも変わって来るのです。

あなたを取り巻く人間関係、対人関係は、あなたのこころにあるフィルター次第で変わってくるということを知って、どうか過去の人間関係のトラウマで形成されたフィルターを捨てて、先入観を洗い流した明るいフィルターで出会う人達、関わる人達と接するようにしてみて下さい。

プロフィール

Author:ヒカル
カウンセラー
(対人関係の改善をテーマにカウンセリングを行っています。)


私たちは生きていく上で、友人関係や夫婦関係、親子関係、恋人との関係、職場の同僚や上司との関係など、様々な人間関係の中で生きていくことになります。

そうした中で人を信じられなくなったり、人と分かり合えなかったり、人からどう見られているか気になったり、人と信頼関係を築きたいと願ったりするでしょう。

人生の中で起こりうるそのような人間関係の色々な局面を乗り越えて、より幸せな人間関係を築いていくためにはどうすれば良いのか、私が長年に渡り様々な方とのカウンセリングを行う中で導き出してきたアドバイスをお届します。
是非参考にしてみて下さい。

▼連絡先
izanakinote★gmail.com

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。