記事一覧




スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

相手の気持ちを一方的に否定しない

対人関係を良好に保つために大切なこととして、相手の気持ちを否定しないということがあります。

相手があなたに対して何か愚痴を言ってきたり、相談してきたりした時に、それがあなたの考えや価値観とは違っていても、いきなり否定したり、一方的に拒絶したりはしないということです。

いきなり意見を否定されたり、一方的に拒絶されたりすれば、せっかくあなたの事を信頼して相談してきた相手を傷つけることになり、あなたに対する信頼感も失われてしまうでしょう。

あなたがもし逆の立場であった場合どうでしょうか。あなたが思い詰めて相手に愚痴を聞いてもらう時に、「それは違う」「そんなこと言うのはおかしい」と言われたら、どんな気持ちになるでしょうか。
あなたは余計に複雑な気持ちになり、もう二度とその相手には本音を打ち明けたり、悩み事を相談しようなどとは思わないのではないでしょうか。

誰かに悩みごとを相談したり、愚痴を吐いたりする時には、その人はただ自分の一方的な思いを聞いてもらいたいだけの場合もあるのです。
決して、相手に対して意見を求めているわけではない事があるのです。
そうであるなら、いきなり否定したり、一方的に反論したりすれば、相手との会話はそれ以上は続かなくなります。

また、相手があなたに意見を求めてきた場合でも、一方的に相手の考えを否定してしまっては、あなたの考えがどれほど正論であったとしても、相手にはそれほど響かない事だってあるでしょう。
自分の気持ちを全く理解してくれていない人と印象付けられてしまえば、人はこころを閉ざしてしまうものだからです。

よって、相手から悩み事を相談されたり、愚痴を聞かされた場合には、まず相手のその気持ちを否定せずに、「あなたの気持ちは理解できます」と受け入れてみることから始めるべきでしょう。
その上で、「ただ、自分はこう思います」や「こういう考え方もあるのではないでしょうか」というように自分の意見や考えといったものを伝えた方が良いのです。

相手の気持ちを一度受け入れてみることで、相手はあなたの意見に対してより耳を傾けるようになり、あなたの考えを受け入れやすくなるのです。
そして、相手を傷つけることもないでしょう。

あなたがこれまでの対人関係を振り返った時に、このようになにか相談をされたり、愚痴を聞かされた時に、それが自分の考え方や価値観とあまりにも違っていて、いきなり相手の気持ちを否定したり、拒絶してしまったことはないでしょうか。
そういう対応をしてしまった後、人間関係が拗れてしまったり、疎遠になってしまったり、二度と相談されなかったりしたことはないでしょうか。

もしも、そういう経験があるなら、これからはそういった場合にはまず相手の気持ちを受け入れてみる、否定しないといった対応をした方が良いでしょう。
その反応を示すだけで、相手の気持ちは和らぎ、安心してあなたと接することができるようになるのです。
この人なら安心して本音を話す事ができる。
この人なら信頼できるから意見を求めることが出来る。
この人なら自分に的確なアドバイスを与えてくれる。
そんなふうに思われるだけで相手との関係は深まるのです。

良好な人間関係を築いていくためには、相手の考えや気持ちをまず受け入れてみるだけの度量が必要で、その度量の大きさに応じて、関わる人達からの信頼度も増し、豊かな人間関係が構築されていくのです。
これまで自分の価値観や考えに凝り固まっていたなら、もう少し柔軟に物事を捉えてみて、相手の立場に立って物事を見る視点を持つことが大切になります。
その視点を持つことが出来た時に、人としての度量は大きくなり、すばらしい人達があなたの周りに集まるようになるのです。

プロフィール

Author:ヒカル
カウンセラー
(対人関係の改善をテーマにカウンセリングを行っています。)


私たちは生きていく上で、友人関係や夫婦関係、親子関係、恋人との関係、職場の同僚や上司との関係など、様々な人間関係の中で生きていくことになります。

そうした中で人を信じられなくなったり、人と分かり合えなかったり、人からどう見られているか気になったり、人と信頼関係を築きたいと願ったりするでしょう。

人生の中で起こりうるそのような人間関係の色々な局面を乗り越えて、より幸せな人間関係を築いていくためにはどうすれば良いのか、私が長年に渡り様々な方とのカウンセリングを行う中で導き出してきたアドバイスをお届します。
是非参考にしてみて下さい。

▼連絡先
izanakinote★gmail.com

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。