記事一覧




スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大切な人間関係のプロセス


素敵な出会いを引き寄せる時、幸せな人間関係を続けていく時、必要な要素は幾つかあります。
そしてそれらの中で一番大切な要素は「笑顔」です。
屈託のない「笑顔」は、どんな言葉よりも、どれほど外観を装うよりも、相手の心を捕えて離さないものです。
「笑顔」をつくることは、それが意識的に作ったものであったとしても自然に自分自身の気持ちを明るくし、テンションを上げることができます。
そして、そのエネルギーは相手にも伝わるのです。
素敵な出会いを引き寄せたい時、人間関係を変えたい時には何もしないよりも、おもいきって「笑顔」をつくってみましょう。

二人の間の感情や熱情のぶつけ合いのように思える人間関係も、それがしっかりと育まれていく過程には、二人の間には人間関係に対するモラルが必要になります。
些細な約束を守る、何気ない思いやりの言葉をかける、大切な想い出は忘れない、相手のことを尊重する、そうした人間関係のモラルを持っていることで、熱情や一瞬の感情の高まりからはじまった関係さえ永く続いていくことになります。

そして、互いに認め合い、より深く理解し合い、人間関係のモラルをより高めていくことができるようになるのです。
例えいつか別れを選ぶことになったとしても、しっかりとした人間関係のモラルさえ持っていれば、きっと新しく素敵な出会いを引き寄せることができるでしょう。
人間関係のモラルを守ることは、人と接する上で不可欠な要素なのです。

人間関係が行き詰る時というのは、その原因には色々な要素が考えられますが特に、相手に対する過剰な依存によるものが多いものです。
相手に頼りすぎる気持ちや行動、それは、相手に対するある種の甘えでもあります。相手の優しさに対する甘え、相手に愛されていることへの甘え、相手に愛されることだけを望む甘え、それらの甘えが、相手への依存心を強め、相手への過度な期待値を高め、相手を束縛し苦しめることがあるのです。

人間関係に行き詰りを感じた時には、まず相手に依存しすぎていないか、期待しすぎていないか、そして相手に甘えていないかを見つめなおしてみましょう。
そして、それらを感じたならば、自分が相手に何かをしてもらうことだけを望むよりも、自分が相手のために何をしてあげられるかについて、考えてみることが大切でしょう。

誰かと接している時、お互いの考えや価値観をしっかりと持つことは、幸せな人間関係を維持する上でとても大切です。
けれど、自分の考えや価値観を大切にすると同時に相手の考えや価値観も理解しようとすることも絶対に必要です。
そして、時に話し合うなどして、互いの考えや価値観を調和させていこうとするところに、揺るがない人間関係が築かれていくのです。

いつも、どちらか一方が自分の考えや価値観を相手に押し付けているばかりでは、いつか争いが起こり、思いがけない時に呆気なく破局を迎えることになるでしょう。
しっかりとした自分の考えや価値観を持つと同時に相手の考えや価値観と調和していこうとする時に、人間関係は深まっていくはずです。


人間関係を築こうとしているとき、関係性が進展していく速度は人によって様々です。
急速に進展していく関係もあれば、ゆっくりと時間をかけながら、絆を強めていく関係もあります。

けれど、時に他の誰かの人間関係の進展の速度と自分の人間関係の進展の速度を比べてしまい、余計な焦りを生み、人間関係の構築を急ぎ過ぎてしまうことがあります。

本当は自分のペースでゆっくりと互いの信頼関係を築き、理解していけば人間関係は自然に進展してゆくものです。
逆に急速に進展していく人間関係は、一時の感情だけで、もししっかりとした信頼関係が築かれていなければ、やがて急速に冷めていくこともあります。
大切なことは、自分の人間関係構築の速度を知り、他の誰かの速度に惑わされずに、しっかりと自分のペースを守っていくことでしょう。

人間関係を築こうとしているとき、相手と考え方や価値観の違いなどから衝突することがあります。
自分の考えや感じたことを、相手に少しでも理解してもらいたいと願い、それを相手に向かって伝えることは大切な人間関係構築のプロセスです。

しかし、いつもただ一方的に互いの気持ちをぶつけ合うばかりでは、人間関係は壊れていってしまいます。
ときには、相手の主張や考えを受け入れて、自分から相手を理解しようとすることも、大切なもうひとつの人間関係構築のプロセスなのです。
言うべきことは言い、伝えるべきことはちゃんと伝えつつ相手のことも受け入れ、理解しようとするところに人間関係の進展は生まれていくのです。

人間関係がはじまるとき、何気ない気持ちで相手のことを好きになることもあるでしょう。
そして、ただ何となく気になるということも多いでしょう。

けれど、人間関係を発展させていくためには、ある程度の覚悟をどこかで持つことが大切になってくるかも知れません。
それは、二人の間で感情のずれや、考え方の違いなどがあると分かったとき、一方的に自分の思いだけを優先させようとして相手を傷つけてしまったり、さらに簡単に別れを選んでしまっていては、いつまでも「人間関係」の中から大切な「学び」を得ることもできず、運命的な人間関係を引き寄せることもできなくなるからです。

時に、人間関係を構築するときにはそれなりの覚悟を決めて、相手との関係性の中に力強い気持ちを見つけることが、貴重な人間関係の経験をもたらすのです。

私たちがあるひとつの出逢いを通じて大きな恋におちていくプロセスを考えるとき、その一つの出逢いが、実は幾つもの偶然の重なりでもたらされたものであったり、予期せぬ出来事によって導かれたりものであったりすることがあります。
そういうことを思うと、何かしらの目に見えない運命の力で引き寄せられた二人ということも言えるでしょう。

だから、人間関係に迷った時には、そうした出逢いの不思議についても、もう一度感じてみれば良いでしょう。

プロフィール

Author:ヒカル
カウンセラー
(対人関係の改善をテーマにカウンセリングを行っています。)


私たちは生きていく上で、友人関係や夫婦関係、親子関係、恋人との関係、職場の同僚や上司との関係など、様々な人間関係の中で生きていくことになります。

そうした中で人を信じられなくなったり、人と分かり合えなかったり、人からどう見られているか気になったり、人と信頼関係を築きたいと願ったりするでしょう。

人生の中で起こりうるそのような人間関係の色々な局面を乗り越えて、より幸せな人間関係を築いていくためにはどうすれば良いのか、私が長年に渡り様々な方とのカウンセリングを行う中で導き出してきたアドバイスをお届します。
是非参考にしてみて下さい。

▼連絡先
izanakinote★gmail.com

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。