記事一覧




スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ありのままの相手を受け入れてみる

相手と分かり合えた時に、人間関係は一気に進展をしていくものです。そしてお互いのことを信頼するようになり、お互いの本音を話し、ありのままの姿を見せ始めるようになります。

しかし、そんな時にそれまで知ることのなかった相手の知らない一面を垣間見ることがあります。それまでに知っていた相手とは全く真逆の態度、考え、価値観、そういったものに直面することがあるのです。

なぜなら、人は誰しも誰かと親しくなろうとする時に、本当の自分を隠して、相手に良く見せようとする傾向があるからです。
そして、相手の信頼をある程度獲得して、良好な関係を築き始めた時に、ようやく本当の姿を見せ始めるのです。
それは相手を苦しめるためではなく、むしろ相手に本当の意味でこころを許し始めた瞬間といっても良いでしょう。

ただ、本当の姿とそれまでの仮面を被っていた時の差があまりにも激しいと、相手は衝撃を受けることがあります。
こんな人だとは思わなかった。まさかこんな事をする人だったなんて信じられない。どうしてこんな人にこころを許してしまったんだろう。そんなふうに思う事があるでしょう。
そして時には相手との関係を清算しようとするかも知れません。

あなたが誰かと親しい関係になりはじめた時にこのような相手の変貌に直面したなら、やはり同じように思う事でしょう。
そして、人の二面性を知り、底知れぬ恐さを想い抱くかも知れません。もう誰の事も信じられない。もう誰とも関わりたくない。人なんて皆偽りの仮面を被って生きているんだと、そんなふうに絶望してしまうかも知れません。

ただ、そんな時にもしもあなたが、ありのままの相手を受け入れて見ようとしたなら、どうなるでしょうか。
相手の知らない一面を知った時に、相手が自分にそれだけこころを開き、ありのままの姿をさらけ出せる程に、こころを許してくれたのだと考えられたら、おもいきってそれまで知らなかった相手の一面さえ受け入れてみようとは思えないでしょうか。

あなたがただ、相手の新たな一面を知って衝撃を受けて、ただ拒否することだけを続けていれば、そこで相手との関係は終わってしまうでしょう、そしてまた新たな誰かと人間関係を進展させていく中でも同じような場面に直面した時に、拒否してしまえば、永遠に深い人間関係など築けないことになるでしょう。

人は誰でも少なからず二面性を持っているものです。出会った時に何もかもを晒すことなどなく、関係が深まっていく中でだんだんにありのままの姿を見せていくものなのです。
そうして、そのありのままの姿をゆっくりとでも受け入れていこうとする時に、本当の関係性が築かれていくものなのです。
勿論、その過程では多少なりとも葛藤があるかも知れません。ただ、受け入れていこうとする姿勢の先には、なんらかの答えが待っているのです。それは、より強い絆であり、より強い信頼であり、互いの価値観を認め合い、尊重し互いに高め合っていくことかも知れません。

相手を受け入れようとする時、初めて相手もあなたの事をこころから受け入れることを始めるのです。あなたがこころを開いて初めて相手もこころを大きく開き始めるのです。
あなたがありのままの相手を受け入れようとする時、あなたもありのままの自分を相手に晒す事ができるのです。

それは相手を信じると言う事であり、許すという事であり、分かち合うという事なのです。
ただ上辺だけの関係を続けていては、何かが起きた時にその関係性は脆く崩れ去っていくでしょう。ありのままの相手を知った時に、ただ拒絶するだけでは、いつまでも誰ともこころからの信頼関係を築くことはできないでしょう。

人には誰でも少なからず二面性はあるものです。恐れずにそれを少しでも受け入れて見ようとする時に、本当の関係が始まっていくものなのです。

プロフィール

Author:ヒカル
カウンセラー
(対人関係の改善をテーマにカウンセリングを行っています。)


私たちは生きていく上で、友人関係や夫婦関係、親子関係、恋人との関係、職場の同僚や上司との関係など、様々な人間関係の中で生きていくことになります。

そうした中で人を信じられなくなったり、人と分かり合えなかったり、人からどう見られているか気になったり、人と信頼関係を築きたいと願ったりするでしょう。

人生の中で起こりうるそのような人間関係の色々な局面を乗り越えて、より幸せな人間関係を築いていくためにはどうすれば良いのか、私が長年に渡り様々な方とのカウンセリングを行う中で導き出してきたアドバイスをお届します。
是非参考にしてみて下さい。

▼連絡先
izanakinote★gmail.com

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。