記事一覧




スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

相手のことを褒める

誰かと人間関係を築いていこうとする時、相手が自分に対してこころを開いてくれるかどうかということが大きなポイントになります。特に警戒心の強い相手の場合にはなかなかこころを開いてはくれないでしょう。そして、相手がこころを開いてくれないと、価値観を認め合う事も、想いを共有する事も、互いを尊重し合うこともできないものです。

では、どうずれば相手はあなたに対してこころを開いてくれるようになるのでしょうか。それにはまず、相手の事をとにかく褒めるということが重要になってきます。相手の良い所、すばらしいと思う点について率直に伝え、褒めてあげるのです。

人は誰でも自分の事を褒められると嬉しいものです。それは自己重要感が満たされるからでもあります。自分という人間のことを認めてくれたと思うと、その認めてくれた相手の事を少しづつ信じられるようになってきます。信じられるようになると、こころを開いてくれるようになるのです。

誰にでも長所もあれば短所もあります。その長所を見つけ出すことができるか、そしてそれを相手に伝えて評価してあげることができるか、それが相手との関係性を進展させていく重要なポイントになるのです。

もし、あなたが誰かにこころない批判をされた場合、あなたはその相手の事をどのように思うでしょうか。信じることができるでしょうか。相手にこころを開くことができるでしょうか。積極的にその相手と関わり合いたいと思うでしょうか。

一方で、あなたの長所について評価し、認めてくれた相手の事はどのように思うでしょうか。相手の事を信じてみようと思えるのではないでしょうか。こころを開いてみようと思うのではないでしょうか。積極的に相手と関わり合いたいと考えるのではないでしょうか。

人は誰でも、自分のことを認めてくれたり、評価してくれる相手に対してはこころを開いていくものなのです。あなたがそうであるように相手もまた自分の事を認めてもらいたいと願っているのです。

そうであるなら、あなたがまず相手の事を評価し、褒めて認めてあげればいいのです、そうすれば相手もまたあなたのことを評価し、認めてくれるようになるのです。互いに認め合う事ができるようになれば、お互いの自己重要感は満たされて、支え合える関係になっていきます。そしてさらに、互いの自己重要感を高めようと、自分自身を磨いていくものなのです。

誰かと本当の人間関係を築いていこうと願うなら、相手のことを一方的に批判したり、短所だけを責め立てたりは絶対にしないことです、それをすれば、二度と修復不可能なほどに人間関係は壊れていってしまうでしょう。
あなたにはあなたの良さがあり、相手には相手の良さが必ずあるのです。その良さをあなたが見つけられた時、相手もあなたの良さに気づいてくれるようになるのです。
相手の中にある良さを見つけることは、親密な人間関係を築いていく第一歩になるでしょう。

今までの人間関係を振り返ってみて、出会う相手、関わる相手の良さを見つけようとしてきたでしょうか。相手の欠点ばかりをみようとしてはいなかったでしょうか。そして、その欠点を責めてばかりはしていなかったでしょうか。もしそうであるなら、きっと相手もあなたのことを認めようとはせず、あなたに本心を曝け出すことも、価値観を共有しようともしなかったでしょう。

これから本当にすばらしい人間関係、対人関係を築いていこうとするなら、出会う相手、関わる相手の良い点をまず探してみましょう、そして、それを見つけられたなら、そのことを相手に伝えてみましょう。相手のすばらしい点、それはあなた自身にとって最も必要なものなのかも知れません、だから、相手と認め合うことができれば、その最も必要なものをあなたは手に入れることができるのです。
それが本物の人間関係の醍醐味になるのです。

プロフィール

Author:ヒカル
カウンセラー
(対人関係の改善をテーマにカウンセリングを行っています。)


私たちは生きていく上で、友人関係や夫婦関係、親子関係、恋人との関係、職場の同僚や上司との関係など、様々な人間関係の中で生きていくことになります。

そうした中で人を信じられなくなったり、人と分かり合えなかったり、人からどう見られているか気になったり、人と信頼関係を築きたいと願ったりするでしょう。

人生の中で起こりうるそのような人間関係の色々な局面を乗り越えて、より幸せな人間関係を築いていくためにはどうすれば良いのか、私が長年に渡り様々な方とのカウンセリングを行う中で導き出してきたアドバイスをお届します。
是非参考にしてみて下さい。

▼連絡先
izanakinote★gmail.com

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。